未分類

年収4000万円のEさんとの会話で気づいたハンドメイド作家の価値

更新日:

こんにちは、タカシマです。

今日は、友人との何気ない会話から、
「ハンドメイド作家という仕事の価値」について改めて考えさせられたので、シェアしたいと思います。

僕の古い友人Eさんは、IT系の会社を経営しています。
利益ベースで月300万円以上稼いでいるやり手なんですが、最近は業界の変化もあって、少しずつ利益が落ちてきているそうです。

Eさんとは、お互いにまだ稼げていない頃からの付き合い。
いわば、苦労を共にしてきた戦友のような存在ですね。

今ではそれなりに余裕のある生活になり、
一緒にテニスをしたり、海外旅行に行ったりと、昔は考えられなかったような日々を楽しめるようになりました。

そんなEさんと、先日テニスの合間にランチをしながら話した内容が、こちら。

ーーーーーーーーーーー

タカシマ「最近どうですか?」

E「いや〜、利益は普通に出てるんですけど、微減してますね。」

タカシマ「前に話していた業界の変化ってやつですか?」

E「ですね。前ほどフィーバーしていなくて、今が通常状態に戻った感じです。」

タカシマ「なるほどですね。今後どうしていくんですか?」

E「なんか新しいこと始めようと思って、試しにyoutubeアカウントを200万円で買ったんですけど渋いです笑」

タカシマ「そうなんすね。広告収益狙いですか?」

E「そうです。ただ200万円回収するのに現状で計算したら3年くらいかかりそうで、しんどいですよ。」

タカシマ「あ〜、それきついですね。まずモチベーションないでしょ?その仕事に」

E「そうそう。つまらなくてもう飽きた。笑
でも買ってしまったから続けるしかないみたいな。」

タカシマ「うわ〜ストレス溜まりますよね。そういう仕事。」

E「うん、昔なら生活のために頑張れたんだけどね。」

タカシマ「わかります、それ。」

E「最近は昔ほど貪欲になれてないって気がしてて、
興味ない仕事は頑張れなくなりました。」

タカシマ「それ超わかるな〜。
俺も昔やってたアフィリエイトはもうやってないですもん。なんか世の中のために価値提供できてなくね?って思って。」

E「生活のためなら必死だからなんでもできるけど、
ある程度稼げるようになるともう好きな仕事以外できなくなりますよね。」

タカシマ「ですね〜。もう今は自分が面白いと思えて、価値があることだけやってますよ。」

ーーーーーーーーーーー

この話の中で僕らの共通認識は、
「もう、興味がない仕事って頑張れないよね」ということ。

最初は頑張れても、ある程度稼げるようになると、
「本当に好きじゃないこと」はどうしても続かなくなります。

だからこそ、
「好きなことを仕事にできるって、当たり前じゃなくて、
それ自体が、ものすごく価値のあること」だと思うんですよね。

 

普通の人はまずできません。
行きたくない会社に行って、好きでもない仕事をする。

自己防衛のためにやりがいを無理やり見つけて、
「この仕事はやりがいがあるから好き」と自分に言い聞かせる。

そんなふうに自分に嘘をつきながら生きている人がたくさんいます。

 

もちろん、その人生を否定したいわけじゃないんだけど、
僕が言いたいのはもっと自分に素直になってわがままに生きる道もあるよってこと。

例えばハンドメイド作家という仕事は、
自分の好きなことをして生活することができます。

だからこそ僕はハンドメイド作家という仕事にもっと誇りに思うべきだし、本気でやる価値がある仕事だと思っています。

 

本当にちゃんとやればそれだけ成果が上がりますからね。

僕なんて本当にハンドメイド作品の販売だけで月300万円ですよ。

他のビジネス入れずにハンドメイド販売オンリーです。余裕で好きなことして悠々自適な生活ができます。

 

ある程度稼げるようになったら海外に住んで、セミリタイアみたいな生活もアリだと思います。

まあ今の僕は仕事大好きなのでガツガツ働きますが、そんなことも可能です。

 

有名企業とコラボして世間に認知される商品を作るのも面白いかもしれません。

ある程度実績ができれば相手から声がかかったり、こちらのオファーが通りやすくなるのでこれも可能です。

 

可能性だらけですね。

ただ、みんなそういった自由な生活ができるって可能性を理解していないません。

僕も会社員時代があったので気持ちはよくわかります。

学校を卒業したら会社に就職するのが当たり前なので、
「わがままに生きるって無理じゃない?」
「そんな子供みたいなこと言っていいのは学生まで」
と思っていました。

 

でも実際は知識がないだけ・可能性を知らないだけで、本当は「普通にできる世界」だったんですよね。

 

自分の好きなことをして生活するって、案外できるもんですよ。
僕の周りではそれが当たり前で、そんな人たちばっかです。

彼らは好きなことを仕事にしているので、
毎日楽しそうにしています。

「次はあれやりたい!これもやりたい!」
という欲求がどんどん湧いてきて、活発に活動しています。

そういう人を見ていると、
生き生きしているので不思議と若く見えたりします。

それも全て自分に正直に生きているのが要因です。

その方法が知りたいという人は僕のブログやメルマガから学んでみてくださいな。
学んで行動すれば人は信じられないくらい変われます。

 

「自分の好きなことをして稼ぐ」「自分に向いていることをして稼ぐ」ができるハンドメイド作家としての活動を極めましょう。

-未分類

Copyright© ハンドメイド作家育成 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.